【祝】ユネスコ無形文化遺産登録②櫂入れ(かいいれ)~酒造りの工程

2016年12月08日

【祝】ユネスコ無形文化遺産登録③


古川祭・起し太鼓と屋台行事

ユネスコ無形文化遺産登録!




記念式典の後には

提灯行列が行われました。


行列3




まだまだ明るいとはいえ12月。

夕刻に近づくにつれ

徐々に冷え込んできました。




それでも

飛騨古川だけでなく

河合・宮川・神岡

そして高山からも!

ともにお祝いしようと

300人以上の人が集まり

本番さながらの行列となりました!





ちびっこ起し太鼓も登場!



行列2
▲麒麟臺組の子ども達も盛り上げてくれました!



麒麟臺組の子どもたちは

大人も顔負けするくらい

古川やんちゃなんです 



麒麟臺組の皆さんが

古川祭をこれから担っていく

子どもたちの郷土愛を育もう!と

手作りの起し太鼓で

毎年古川祭の士気を挙げてくれ

この日もまた喜びいっぱい

元気いっぱいの姿を

見せてくれました
 





日が暮れると

もうまるで古川祭の夜のよう!


夜行列3






宮本組のはしり太鼓

神楽臺組の獅子と囃子

各臺組の旗と高張提灯

そして300を超える丸子提灯!



行列の一行は

ユネスコ登録!

万歳!万歳!万歳!



と元気な掛け声を発しながら

町を練り歩きました。



その声につられ

どこからともなく

「わっしょいっ!わっしょいっ!」

という声も聞こえてきました。



行列に参加なさった皆さん

寒い中本当にお疲れ様でした 




飛騨古川人が

愛してやまない祭。



わが町の誇りが

またひとつ増えました。


この登録は

各地の伝統文化財行事に光をあて

皆で守っていく覚悟を持つ

意味のある登録だと

改めて感じた夜でした。





ユネスコ無形文化遺産に登録された
  33件の
山・鉾・屋台行事」は
  こちらをクリック
   ↓  ↓
 
 「山・鉾・屋台行事」





最後までお読みいただき

ありがとうございます 




―― 今も昔もコツコツ酒造り ――

初にごり
▲やっぱり一番人気!冬のにごり酒

 飛騨の地酒「白真弓」の蒲酒造場

■蔵元直送オンラインショップやんちゃ酒本舗
  http://yancha.com/shop/index.html

■蒲酒造場公式ホームページ
  http://yancha.com/

■蒲酒造場facebookページ
  
 www.facebook.com/shiramayumi 
  ↑ 「いいね!」で応援してくださいね♪ 
――――――――――――――――
 



 ブログランキングに参加しています!  
  応援をよろしくお願いします    
    ↓↓↓  クリックしてね ↓↓↓ 

 
日本酒 ブログランキングへ

ありがとうございます   
皆様の1クリックが 
まゆみ
 
 の励みです       



☆スマートフォンでご覧の方へ☆ 

新着記事をお知らせする読者登録が便利です    

  ↓ クリックして登録 ↓





今年の新酒はいかがですか?

2016やんちゃ搾りたて原酒好評発売中



 
にごり酒ファンの皆様 お待たせいたしました。

2016初にごり好評発売中



飛騨地区の指定農家で作られた
「ひだほまれ」 で仕込みました!
 極米芳醸



新年の寿ぎをしぼりたての新酒で・・・

白真弓 純米大吟年賀

年賀醸17_1本箱入り
 杜氏の持てる

 最高の技術で仕込んだ

 「酒の芸術品」

 しぼりたてそのままの

 純米大吟醸を

 酉年記念切手付きの

 ボトルでお届けします。


720ml 1本入り・・・3600円(税・送料込)


年賀醸17_2本箱入り















720ml 2本セット・・・7200円(税・送料込)


 ※限定2000本

 ※お申込み締切 12月17日(土)


● 限定品の為
 数量に達したところで
 締め切らせていただくこともございます。
 どうかご了承くださいませ。
 
● お支払いは振込みによる前払いです。

● この商品は消費税と送料込みですが
 北海道・沖縄・離島につきましては
 別途300円を頂戴します。

● ゆうパックにてお届けします。

≪お届け日をご指定いただけます!≫
★ 年内のお届け
    12/29(木)30(金)31(土)
★ 年明けのお届け
    1/1(日)2(月)3(火)~

≪ご注文・お問合せ≫
お気軽にお電話くださいませ!

有限会社 蒲酒造場


電話  0577-73-3333








トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
【祝】ユネスコ無形文化遺産登録②櫂入れ(かいいれ)~酒造りの工程