ご当地酒蔵の日本酒を「利き酒」に行こう!in 豊橋夏のお酒が勢揃い!

2017年05月31日

終わりと始まり…そして成長と感謝



今日は5月の最後の日。

明日からは

6月が始まりますね。


飛騨各地では田植えを済ませ

苗がぐんぐん成長する

季節を迎えました。


この時期になると

岐阜県酒造組合連合会を通して

全農岐阜から
酒造好適米「ひだほまれ」の

生育状況のお知らせが届きます。



しっかりと根を張り成長しています!

田植え


JAひだ管内では5月中旬から
田植えが始まりました。

前線の影響で
曇りや雨となった日もありましたが
高気圧に覆われて晴れの日が続きました。

田植え後の5月中旬から下旬にかけて
一部の県内地域で
真夏日となった所があるほどの気候で
高山市内でも日中の気温が高くなりました。

平均気温は高く日照時間も多くなる中
「ひだほまれ」の苗は
しっかりと根を張り成長しています。




という漢字は

八 十 八 と書きます。

お米づくりのために

八十八もの手順や手間がかかる

と言われています。


機械や肥料などの進歩もあり

昔よりは

農家さんの負担が減ったとは言え

大変な作業も多く

自然にも左右され

たくさんの手間を必要とします。

知恵と工夫によって

よりおいしいお米がいただけます。


枡。米


お酒を醸す私たちも

その恩恵を感謝し受け止め

ひと手間ひと手間に心を込め

知恵と工夫をもって

よりおいしいお酒を

造ってまいります
 




さてさて・・・

5月最後の日。

今日の私は何を感じたのかな?

今月の私は何に感動したかな?

そして6月は

どんな毎日を過ごしたいかな?


今夜の まゆみ


ワンカップをおともに

振り返ってみようと思います 



皆さんもご一緒にいかが?笑


ワンカップ2



いつもお読みいただき


ありがとうございます 






―― 今も昔もコツコツ酒造り ――

さらり辛口夏蔵出し1
▲いよいよ明日6/1発売 「夏蔵出し」

 飛騨の地酒「白真弓」の蒲酒造場

■蔵元直送オンラインショップやんちゃ酒本舗
  http://yancha.com/shop/index.html

■蒲酒造場公式ホームページ
  http://yancha.com/

■蒲酒造場facebookページ
  
 www.facebook.com/shiramayumi 
  ↑ 「いいね!」で応援してくださいね♪ 
――――――――――――――――
 





 ブログランキングに参加しています!  

「読んだよ~!」という方は

 クリックして応援
 よろしくお願いします
    

 
日本酒 ブログランキングへ

ありがとうございます   
皆様の1クリックが 
まゆみ
 
 の励みです       



☆スマートフォンでご覧の方へ☆ 

新着記事をお知らせ!
 読者登録が便利です 
   

↓ クリックして登録 ↓






ネットショップ やんちゃ酒本舗


いよいよ6月1日(木)蔵出し!
夏蔵出し20170601


加熱処理をしない生の吟醸酒 とろ生
とろ生蔵出し


氷点下貯蔵のお酒 飛騨の涼風
飛騨の涼風蔵出し


おすすめのお酒


白真弓大吟醸

生粋三百伝好評発売中

とろーりにごり原酒好評発売中







shiramayumi at 14:04│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ご当地酒蔵の日本酒を「利き酒」に行こう!in 豊橋夏のお酒が勢揃い!