春が動きはじめました!ワイングラスでおいしい日本酒【金賞受賞】

2018年03月01日

【弥生】草木がいよいよ生い茂る月


新しい月が始まりました!


3月の別名は 弥生 (やよい)。

草木がいよいよ生い茂る月

「木草弥や生ひ月
(きくさいやおひづき)から

「やよひ」となったと言われています。

 ~ Wikipedia より引用 ~




 帳場にお雛様を飾りました

三人官女1


飛騨地方の桃の節句は

ひと月遅れの4月3日です 

3月に入ってから

お雛様を飾る家庭が多いようです。


敦子社長の大切にしているお雛様 



あれ?あれ?

宴が開かれてますょ
 




三人官女2
▲三人官女が白真弓でおもてなし ♪

盃
▲従者までも⁈ お内裏様の沓はどこへ?

春吟醸と
▲「春吟醸」も「初にごり」も飾りました!


耳を澄ませば

賑やかな笑い声が聞こえてきそうです 


蔵の店にお越しの際には

ぜひぜひご覧くださいませ。





 本日蔵出し!
 純米大吟醸原酒 荒ばしり


荒ばしりアップ



(もろみ)を槽(ふね)にかけたとたん

ほとばしり出る荒々しくも

若く元気なお酒!

これが

「荒ばしり(あらばしり)です。


小さいタンクで丁寧に仕込みました。

限定1000本です!


お近くの酒屋さんにない場合は

オンラインストアをご利用くださいませ。


        

純米大吟醸原酒 荒ばしり 500ml


荒ばしり③


新鮮なまま瓶に詰めた

今が旬の美味しさを

お試しくださいね 



さぁ~今日から始まる3月は

心も身体も踊るように

笑顔いっぱいの毎日にします
 




いつもお読みいただき


ありがとうございます





―― 今も昔もコツコツ酒造り ――

 春吟醸とおちょこ
▲ワイングラスでおいしい日本酒アワード
 2018 メイン部門 金賞受賞 「春吟醸」

 飛騨の地酒「白真弓」の蒲酒造場
 〒509-4234
 岐阜県飛騨市古川町壱之町6-6
 電話 0577-73-3333

■蒲酒造場公式ホームページ
http://yancha.com/

■蒲酒造場インスタグラム
shiramayumi.yancha.kaba3

■蒲酒造場facebookページ
www.facebook.com/shiramayumi 
  ↑ 「いいね!」で応援してくださいね♪ 
――――――――――――――――
 





 ブログランキングに参加しています!  

「読んだよ~!」という方は

 クリックして応援
 よろしくお願いします
    

 
日本酒 ブログランキングへ

ありがとうございます   
皆様の1クリックが 
まゆみ
 
 の励みです       



☆スマートフォンでご覧の方へ☆ 

新着記事をお知らせ!
 読者登録が便利です 
   

↓ クリックして登録 ↓





 好評発売中!春一番の吟醸酒
春吟醸

 3月1日(木)いよいよ蔵出し!

荒ばしり




shiramayumi at 07:30│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
春が動きはじめました!ワイングラスでおいしい日本酒【金賞受賞】