鏡開き(鏡割り)~樽を囲んでお祝いする心~いよいよ明日!飛騨の蔵元勢ぞろいの試飲会です☆

2016年02月12日

飛騨の地酒「白真弓」~蔵で働く人たち



 


【飛騨古川の小さな造り酒屋】

1704年(宝永元年)創業。
三百年の永きに渡り
水豊かな米処飛騨古川の地で

連綿と変わることなく
酒造りをしてまいりました。


【酒銘 白真弓(しらまゆみ)】

"ひだ"にかかる枕詞
「しらまゆみ」に由来しております。

この枕詞がついたのは
飛騨に檀(まゆみ)の木が
自生していたからだろうといわれており

万葉集(巻代十二)に次の一首があります。

 しらまゆみ 
 斐太の細江のすが鳥の
 妹に恋れか 
 いをねかねつる  


現在では、
古川人の気質を言い表す
「やんちゃ」をいただいた
『やんちゃ酒』
スパークリング清酒
『じゃんぱん』
高濃度酒、低アルコール酒など・・・

多彩なお酒をとりそろえております。


【酒造米】

県内産の酒造好適米
「ひだほまれ」を主とし

コクがありなおかつ後味はすっきりと
うまさを感じながら飲める酒造りを
目指しております。


【飛騨古川とともに】

燗してよし
冷でよしの『白真弓』・・・

新しい清酒のあり方を追求しながらも
永年地元の方々に愛され育てられた酒の味わいを
これからも大切に守ってまいります。



―― 今も昔もコツコツ酒造り ――

■蔵元直送オンラインショップやんちゃ酒本舗
  http://yancha.com/shop/index.html

■蒲酒造場公式ホームページ
  http://yancha.com/

――――――――――――――――

 

ブログランキングに参加しています! 
応援をよろしくお願いします 
  ↓↓↓  クリックしてね ↓↓↓


日本酒 ブログランキングへ



shiramayumi at 16:08│Comments(0)蒲酒造場 | 蒲のお酒

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
鏡開き(鏡割り)~樽を囲んでお祝いする心~いよいよ明日!飛騨の蔵元勢ぞろいの試飲会です☆