飛騨古川のラグビー場台風19号による被害に遭われた皆様へ

2019年10月11日

ひだ数河高原に行ってきました!



昨日は

あまりにも
天気がよかったので

ひだ数河高原ラグビー場

行ってきました。





ひだ数河高原ラグビー場1
▲この辺りの標高は約900m!


ここひだ数河高原で

ラグビーの大会が開催されるようになって

40周年を迎えたそうです。


四十数年前

岐阜県ラグビーフットボール協会の

藤井清喜氏(現在顧問)とのご縁で

数河高原にラグビー場が作られ

周りの宿泊施設では

積極的に合宿の受け入れをしました。


同志社大学の

大八木敦史氏や平尾誠二氏も

この地でトレーニングをされたそうです。


1980年代を代表するドラマ

スクール☆ウォーズ」の人気とともに

ラグビーの人気も上昇 




その人気は

ご記憶の方も多いのではないでしょうか?



ひだ数河高原ラグビー場2




2012年のぎふ清流国体では

ラグビーフットボール競技の会場となりました。


ラグビー場の近くにある小さな橋に

清流の国ぎふのマスコットキャラクターの

ミナモちゃんを発見!


古川の小中学生はお弁当を持って

試合の応援に行きましたよね~。


なんだか懐かしいですね~ 


ひだ数河高原ラグビー場3
▲ラグビー場の施設の名前が!楽苦美~♪


ラグビー場の横の施設

その名も「楽苦美館(ラグビーかん)」



岐阜県ラグビーフットボール協会の

藤井清喜氏が名付けられました。




そして当蔵とのご縁をいただき

それにちなんだお酒を作らせていただきました。


楽しいことも

苦しいことも

みんなゴールに

放り込んで

美しい想い出に

かえてしまう。

それがラグビー。




IMG_3310



ただ今特別に

蔵の店にて販売しております。






ラグビー




ご縁を結んでくださった

ひだ数河高原の皆さん と

岐阜県ラグビーフットボール協会の皆さん

関係してくださった皆さんに

感謝を申し上げます♡

これからもよろしくお願いいたします。







いつもお読みいただき

ありがとうございます 



*****************
ブログランキングに参加しています!  
*****************

 読んだよ!という方
 クリックして応援を
 よろしくお願いします
   ↓      ↓

 
日本酒 ブログランキングへ

ありがとうございます   




*****************
 ☆新着記事をLINEでお知らせ☆
*****************

  読者登録が便利です 
   

 ↓ クリックして登録 ↓








有限会社 蒲酒造場
〒509-4234
岐阜県飛騨市古川町壱之町6番6号
電 話 0577-73-3333
FAX 0577-73-6367
e-mail kaba@yancha.com
公式HP http://www.yancha.com 


 

shiramayumi at 16:46│Comments(0)ようこそ!飛騨へ 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
飛騨古川のラグビー場台風19号による被害に遭われた皆様へ