心を寄せています。心を受け継ぐ~付け太鼓縛り

2016年04月17日

ダッフィーがやんちゃ男に?!~祭のやわい



いよいよ2日後になりました。

各家庭でも

祭のやわい に大忙しです。
(まつりの準備)


12993551_718997438215478_1084635940441722202_n


三之町のとあるお宅。

ダッフィーも

古川やんちゃに変身っ
 

高校生の娘さんの手作りなんですって~

男前やぞっ!ダッフィーっ!



まつり広場では

起し太鼓の櫓の組み立てが

行われました。

午前中は雨でしたが

午後からはこのとおりっ 



起し太鼓20160417
▲空には上弦の月が見守ってくれています。



やんちゃ祭 とも呼ばれる

「起し太鼓」 

4月19日夜8時30分~

20日未明にかけて行われる

勇壮な神事です。



 

数百人の裸男たちが担ぐ櫓は、直径約80cmの大太鼓を乗せて町内を巡行します。

町の辻々では、「付け太鼓」と呼ばれる小太鼓を持った若衆が、櫓めがけて突進します。

櫓のすぐ後ろに「付け太鼓」を付けるのが最大の名誉!

12組もある「付け太鼓」は、我先に…と激しく競り合い、櫓の後衛たちはそれを阻止しようと櫓を守ります。

「古川やんちゃ」と呼ばれる負けず嫌いの熱い男達の攻防戦が繰り広げられます。


今日も沢山の観光客が訪れ

各町内にたてられた辻旗や

屋台蔵で行われている

祭の装飾を準備する様子を

とても珍しそうに嬉しそうに

写真を撮っていらっしゃいました 


のぼり2




祭といえば・・・このお酒!
 飛騨乃 やんちゃ酒  
やんちゃカップ
やんちゃ酒ワンカップもあります!
http://www.yancha.com/shop/16_105.html





古川祭まであと2日 !
起し太鼓イメージ

祭屋台


古川祭

4月19日(火)20日(水)
 



飛騨市公式観光サイト 飛騨の旅
 
http://www.hida-kankou.jp/







―― 今も昔もコツコツ酒造り ――

 飛騨の地酒「白真弓」の蒲酒造場

19日蔵の店は夜も延長して営業します!

■蔵元直送オンラインショップやんちゃ酒本舗
  http://yancha.com/shop/index.html

■蒲酒造場公式ホームページ
  http://yancha.com/

■蒲酒造場facebookページ
  
www.facebook.com/shiramayumi
  ↑ 「いいね!」で応援してくださいね♪
――――――――――――――――




 ブログランキングに参加しています! 
  応援をよろしくお願いします  
    ↓↓↓  クリックしてね ↓↓↓


日本酒 ブログランキングへ

ありがとうございます  
皆様の1クリックが
まゆみ
 の励みです     



☆スマートフォンでご覧の方へ☆

新着記事をお知らせする読者登録が便利です  

  ↓ クリックして登録 ↓







昔ながらの木桶仕込み!
生粋三百伝バナー
▲飛騨古川の自然と蔵人の和が生んだお酒です。


フレッシュな味わいの純米大吟醸原酒
荒ばしりバナー
▲ブルーのスリムなボトルも人気です。


限定4000本の春一番のお酒
春吟醸バナー
▲柔らかな口当たりが女性に人気です。
 

お米の旨みをまるごといただく
b32-2_tororinigori-yokoku 
▲人気上昇中! 美容と健康に…にごり酒 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
心を寄せています。心を受け継ぐ~付け太鼓縛り